羊蹄山の麓に住む娘から、なかなか良い写真が送られてきましたわ。🗻👀
何時もなら、看板や電線が映り込んだ適当に撮った写真が「元気ですよ」的にタマに届くのだが、撮った本人も「凄い」と思ったらしく、撮ったばかりのホヤホヤで写真が届きました。www


本家である富士山の「逆さ富士」は、その美しさから、古くから日本人に愛(め)でられ、葛飾北斎は『富嶽三十六景』(ふがくさんじゅうろっけい)で河口湖に映る「逆さ富士」を描いている。
(ネットから拝借)
また、太宰治は、山梨県南都留郡富士河口湖町と同県笛吹市御坂町にまたがる御坂峠(みさかとうげ)から見た「逆さ富士」の眺望を小説『富嶽百景』の中で描いている。🌟
(ネットから拝借)
そういえば、千円札の裏面にも、湖面に映る「逆さ富士」の絵が描かれているのを思い出しましたわ。🎶

※愛(め)でる=「愛して大切にする」「珍重し賞美する」。
※富嶽=「富士山の別名」。