原料米 岩手県産米100%
精米歩合 60%
日本酒度 非公開
アルコール度数 15度

雑味のない香りに切れ味とフレッシュ感のある辛口タイプ。雑味もキライじゃないが、スッキリ系もキライじゃない(笑)
銘柄の名前のとおり海の幸との相性は良さそうだ🎵


蔵元の赤武酒造は、もともと岩手県大槌町(おおつちちょう)の造り酒屋だった。
2011年、東日本大震災の津波で醸造所の全てを失い、酒造りを一度は諦めかけたそうだが…。盛岡市の酒蔵の一部を借りて酒造りを再開。代表銘柄の「浜娘」を震災があった2011年も途絶えることなく造ることができたそうだ。


その後、盛岡市郊外に新しい蔵を建てることを決め、2013年の夏、被災後3年目に復活蔵が完成。ここで今も「浜娘」が造られている。
今年で東日本大震災から8年が経ち、産業もかなり再生し、一歩ずつ前進はしているが、未だ5万3千人もの避難者がいることを忘れてはいけない…。