知名度に関しては、現在日本トップクラスと言っても過言ではない。
日本酒を飲まない人、お酒が苦手な人でも知っているのではないだろうか?

『阿部総理が各国のトップへプレゼント』、『アニメの「新劇場版ヱヴァンゲリヲン」シリーズの中での登場人物が愛飲する銘柄の一つとして獺祭が登場』、『ユニクロが新店舗の開店式の際に獺祭で鏡割り』など話題性も多く、強いインパクトがある。

今月の上旬、西日本を襲った豪雨で、酒蔵である旭酒造が浸水被害を受けて獺祭の製造を中止した。報道では損害は15億とも言われている。

こんな形での知名度アップは蔵元としても不本意だと思うが、幸いにもここで人的被害がなかったことは救いだ。一日も早い酒蔵の復旧と事業再開を願っている。