50歳のとき、
フェイシャルエステに通い始めて
はじめて、メイクってすごいキラキラ
を実感した私。

チークを塗る場所によって
顔のバランスが変わるなんて!?

眉マスカラも、
エステサロンで初めてつけてもらって
しっかりした黒い眉毛も
目立たなくできることにびっくり!!

もちろん
大学生になった娘の変身ぶりに
驚いたのもあり…

YouTubeのメイク動画をたくさん見て
いろいろトライしてみました。



メイクの中で
なかなかトライできてなかったのは
ノーズシャドーなのですが、
ふと、手持ちのアイブロウパウダーを見ると
ノーズ&アイブロウパウダーと
書いてあるではありませんか!?

私は、平面顔なのですが
比較的、鼻は大きめ。
高さはあるのですが、
小鼻の広がりが悩みの種。

鼻って、できるだけ主張しないほうが
美人に見えますよね。
イラストでも鼻はあまり描かないし。

フェイシャルエステでは
小鼻が硬くなると
鼻が大きくなりますよ、と
教えてもらったので、
クレンジングは小鼻を念入りにあせる

そして、小鼻周りは
コンシーラー兼ファンデーションとして
使っているスティックファンデで
赤みをカバーしています。
赤みをカバーするだけでも
ずいぶん目立たなくはなりますが…

さて、そこからさらに、
ノーズパウダーを使ってみます。

セザンヌ
ノーズアンドアイブロウパウダー
05番 コーラルブラウン




もともとは

アイブロウパウダーとして使っていたのですが
左の薄いブラウンは
ノーズシャドウ用なのかな?
と思い立ち
小鼻の端からのせてみたところ…

鼻が小さく見えるびっくりマーク

鼻の大きさは
整形でもしない限り
変わらないよなー、と諦めてたし
コロナ禍のマスク生活では
すっかり気にしてなかったけど
自分流にやってみたら大成功飛び出すハート

ブラシに余った粉で
少しだけ鼻筋をつくり、
鼻の頭にハイライトをいれれば
無難な鼻のできあがり。

味をしめて、
毎日のメイクに取り入れましたニコニコ

他のアイブロウパウダーに入っている
似たような色のパウダーでも
試してみたのですが
私にはこの
セザンヌの05番の左のカラーが
自然に小鼻を目立たなくさせてくれるみたい音符

かなり底見えしてしまい、
今回新しく
ノーズパウダーに使うために購入したので
ご紹介しましたスター

コンプレックスも
目の錯覚で目立たなくすることができるなんて、
メイクって、すごいキラキララブラブ