年末年始 今年もよろしくお願いします。 | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。



年末は夫が連休を取り、賞味期限が過ぎている食べ物を多々発見されました不安




夫が息子を連れて買い物に出てくれると、

水を得た魚のように復活出来ました。





折角の休みに子守をお願いするのは気が引けるのですが…魂が抜ける













今年はおせちを作らない、年末年始も特別なことはしないと宣言していましたが、


力が抜けたことが良かったのか、


祖母がやっていたようなお正月の準備を少し出来て良かったです。





なます、こんにゃくと昆布の煮物、白菜漬け、黒豆、いもきんとんもどき、

雑煮の為の里芋の下茹で。




祖母は田作りもきんぴらごぼうも八つ頭の煮物も作っていて、量ももっともっと沢山あったので遠く及ばないのですが




祖母との暮らしの中でやっていたことは、昔の記憶が思い出されて、懐かしく、幸せな気持ちになります。



私の実家は無いけど、私のいまいる場所は息子の実家なんですよね。



なんでこの写真のせる?…って感じですが…

「冷蔵庫に入りきらず和室で保管されるお節料理」というのを自分で作れたのが嬉しかったのですよだれ



…そして今、余るお節のリメイクを考え始めています😂



おばあちゃんの煮物の味じゃなかった😭



来年は量より質かな…真顔






にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


大晦日の夜は紅白を見て過ごしました。




ちゃんと酔うと面白くなる?のが夫のいいところだなあと思い出せて幸せでした。





東京事変

オープニングのピンクの衣装可愛いかった…



まふまふ君

友人が4年前から推していたので、チケット取りを手伝ったりしてました。紅白出場良かったですね〜


東京事変とまふまふ君は目が離せなかったです。

自由は失われてゆくかもしれないし、

コロナで自殺する若者が増えている。




我が家は細川たかしで一番盛り上がりました。



画像お借りしました。



ニュースを見ても意見が分かれ、ピリピリする日々で、歌は、何も考えず楽しめました。






今年もよろしくお願いします。^ ^