信じる | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。




性懲りもなく、電話で占ってもらった。

占いというより、常識のある年上の人に、夫婦のことを相談したかった。


こんな時、仲人さんがいるといいねえ。


結婚相談所でアフターサービスしてくれないかしら。


離婚の危機に限り3回まで無料とかさ😓






夫婦喧嘩は終わったけれど、5時頃に、電話が一回だけ鳴って終わることが度々あった。


絶対、姑だと思って動悸がした。





占い師さんのアドバイスの通りに、お菓子を買って手紙をつけて送ったら、電話は止んだ。


「みんな心配なんですよ。この結婚が続くかどうか」


手紙の文面も、私にはとても思いつかない大人の対応を教えていただく😭

本当に助かりました💦











そして、水子供養に行ってきた。





神様に、頭を下げてお祈りする。


神社で、お宮参りの人とかと一緒になると複雑な気持ちになったけど、


水子供養のお社に行くと、ああ、うちだけが流れてしまったんではないんだなあと思えた。


祭壇の、お菓子の山。


木のお札の、お父さんとお母さんの苗字が違う。


みんな色々事情抱えて、でももう船に乗って、空に戻るんだねえ。


寂しくないね。






ふと、流れた子も、息子も、私の子どもなんだな、と思った。


家の子どもでもあるのだろうけど、私の子どもだと思えた。










何かを信じるということは、明け渡すことかもしれない。

それ以上考えない。


神を信じる、仏に手を合わせる、

自分だけで判断したことが全て思い通りにならなくても、もっと大きな流れを信じること。


そういう時間、手を合わせ、祈り頭を下げることが運を上げていくのかなあ。


家に神棚も仏壇もないし、そういう時間が私には足りないのかもしれない。