子どもの気持ち | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。




3日に姑から電話があり、それを旦那に愚痴ってからの夫婦喧嘩


16日にやっと通常モードの旦那に。


私が姑に謝れば早く収束したと思うけど


出来なかった☠️





不機嫌モード(弱)だった最後の二日、旦那は朝は遅くまで寝てて、休みの日もお風呂を手伝ってくれなかった。


いつもは朝息子と私が出かける時は、たいてい息子の着替えを手伝ってくれる。


玄関先まで出て、私の忘れ物を取ってきてくれる。(財布、鍵、携帯、いつも何か忘れる)


お風呂は息子が私とじゃなきゃイヤだから、

出た後に息子の着替えを手伝ったり、耳掃除をしてくれたりする。(休みの日だけだけど)


昨日今日は連休だったけど、

「眠いから」「首痛いから」と先に2階に寝てしまってた。


(オレが普段やってることに気付け)と言いたかったのかもしれない。





お風呂から上がった後にリビングがシーンとしてる寒さ。


普段のワンオペとはまた違う寂しさがあった。


離婚したらずっとワンオペなんだから、これに慣れなきゃと思ってた。






息子も、寂しかったみたいだ。


普段通り、お風呂から上がった時に部屋に音がすると、「おとうさん」と言った。


わー、ごめん😭








普段通りの旦那さんは、羊か犬のように大人しく優しく、しくじる私をサポートしてくれ、細かい気遣いもしてくれる。


会社でもらった差し入れのお菓子も私に持ってきてくれる。


お給料も全部生活費やローンに消えて自分のお小遣いもない。


タバコもギャンブルもやらないし、買い食いもしないし、山登りとか、お金のかからない趣味しかしない。


鵜飼いに飼われてる鵜のようだ。


自分の主人を、羊や犬や鵜に平気で例える私が鬼嫁なのかもしれない。







馬馬馬馬馬馬馬馬馬



私の父も、旦那と同じ午年で、優しく、家族の為に働くばかりだった。

お酒も飲まなかった。


ガンで50歳で亡くなった後、父の手帳を見た。


「生きて自分の責務果たす」と何回も書いてあった。


〇〇(弟)の卒業、

ひろみの入学、

ひろみの結婚、


これからの子供の成長イベントの予定も書いてあった。


楽しみにしてくれてたんだなと思って泣けた。


でも


結婚は、義務なのかなと思う。

子育ては、責務なのかな。

責務って、何だったの?

仕事?人生?


生きることを、そんな辛いことでいっぱいにしないでほしかった。


もっとわがままでいたら、病気にもならなかったんじゃないか。







パートナーに、鵜飼いの鵜は求めてない。


一緒にいることに、義務じゃなくて喜びを感じていてほしいなあ。