バイキンマン事件 | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。






息子1歳の誕生日に、義母にバイキンマンのぬいぐるみをいただいた。


かなり大きい、高級バイキンマン。


しゃべる。


でもバイキンマンだから、

「まとめてギッタギタにしてやるー!」

とか、「やっつけてやる!」

「ハピフーへほー!」とかだよね。


/ 真面目モードもあるよ \





その時、義母との関係は極めて良好だったけど、

なんとなくバイキンマンを、そっと私の視界に入らないとこに置いといたりした。








うちの子がバイキンマン大好き、とかじゃない。

私も別に好きじゃない。


何故アンパンマンじゃないのかな?


力で解決する正義の味方はよくないとか

息子がアンパンマン役をするためにあえてのバイキンマン?


何か、深い意味が







義母

「バイキンマンの方が色がオシャレで可愛いから好きなの〜」

「アンパンマンなんて可愛くないじゃなーい」

「なんであんな可愛くないのに人気があるのかしらねえ」

「私、アンパンマンきらいなのよ〜」

「◯◯ちゃん(私)はどう?バイキンマンの方がオシャレだと思わない?」


とのこと。





びっくり






息子は別にその時はアンパンマン全体に興味なかったし。


キャラを色々覚えた今も、バイキンマン贔屓にはなってないし、

なんならこないだ(3歳)、バイキンマンと遊びながら

「アンパンマン、いない!」って言ってたよ。





プレゼントなんて、いただいて文句言っちゃいけないけどね。


バイキンマンとは別にお祝いもいただきましたし。






でもね






バイキンマンてね。みんなに嫌われるバイキンをモデルにした



いたずらばっかりする悪いやつ



そりゃ確かに憎めない奴だけど






初孫の




生まれて一年め、初めての誕生日





記念に





大きな…




バイキンマン




…。










義母バカなの?

何も考えてなさすぎじゃない?


今思うと、警戒しなきゃいけないレベルだったなーと…。


あの時、義母のクセの強さに気づかなかったことを反省しています。


ほんと、気付けよ私ー❗️笑い泣き






アンパンマンも買おうとしたけど、高いから手が出なかった…。そこまで計算された嫌がらせなのか…?