しないことリスト | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。

ママ友と遊んだ後、旦那と話すと、そのあまりのつまらなさに愕然とする時がある。

共感、がとにかく少ない。

ロボットと暮らしているみたいで苦しいと思ったこともある。

アスペルガーなんじゃないか、と疑ったこともある。

去年、「しないことリスト」を書いてみた。

「旦那に、感情を理解して貰おうと期待しない」

とつけ加えてから、波風が少なくなったような気がする。





息子には、もっとひとに共感できる人になってほしいけど。




ミカンの木にリンゴを期待するようなものなのかなあ。