母の容態が悪くなったと弟から連絡がきた。
最後の面会をして下さいと言われたと。
新型コロナウイルスの為 最後の面会は二人だけ…。
大阪に姉がいて会いたがってるので会わせて下さいと弟は病院に掛け合ってくれたが叶わなかった。
面会は弟と介護をしてくれたお嫁さんにお願いする。
なんでこんな思いをしないといけないのか…。
母も周りもウイルスに感染してる訳でもないのに。
大阪に住んでいる…それだけでNG…理屈はわかっていたが 感情は違った。
どれだけの人がこんな辛い思いをしてるのかと思うと余計に辛くなった。
最後 手も握れず お礼も伝えられず…立ち会うことも出来ず…。
母は息を引き取った。
2021年5月の事。
母がくも膜下出血で倒れて約4年後の事だった。
弟達も最後の面会はしたが最後は立ち会えず父と同じく1人で逝かせてしまった…。
ウイルスのせいとはいえ…
後悔ばかり…。
ごめんねえーんえーんえーんえーんえーん
地元にいたら自宅で見てあげて
自宅で看取りが出来たのに。
大阪に送り出してくれてナースになり 結婚をして…全て快く送ってくれた母。
それなのに私は何の恩返しも出来ず最後の看取りも出来なかった。

いつまで経っても この思いが消えない…ショボーンショボーンショボーン