父が亡くなっても いつもと変わらない母だった。
わかってないのかも知れない。
忘れちゃったのかな。
それはそれで良かったのかも知れないと。
新型コロナウイルスが流行してきて私は帰省することが出来なくなっていた。
母に会いたい…。
でも自分の職業を考えると尚更会えない。
父の初盆と一周忌にさえ帰省する事は出来なかった。
度々 弟に電話する。元気だよと聞いて安堵しての繰り返し。
コロナウイルス…どれだけ恨んだことか。世の中全部がそうだったけど…なんて憎いウイルス。
そんな中…母の容態が悪く入院したと連絡が入った。
誤嚥性肺炎…。
一旦入院すると弟達との面会も出来なくなった。
容態が持ち直した時 弟から連絡が。
痰の吸引さえ出来れば自宅で見れるけど自信がないと。
無理しないでいいよ。
可愛いそうだけど仕方ないよ。
他にもたくさんの人が面会も出来ず家族と会えず辛い入院生活してるんだから。
きっと母は頑張ってくれると話し、回復を祈る🙏



花言葉…希望