くも膜下出血で倒れて手術をして2日後の面会…
昨日は大きな声を出していたが今日は…
目を開けてる…わかる?
○○○だよ!
瞬きをしない…目は合うけれど見つめられてる気がしなかった。
声をかけても返事はなかった。
この日は 私も冷静だったのか ふと気づいた事があった。
今 母が寝ている場所は父が脳出血で倒れて運ばれた時にいた同じベッドの場所だった。
その時に母はこのベッドサイドに立ち父を励ましていた。
母が倒れる ほんの2年ほど前の事。
父は この時寝たきりで施設でお世話になっていた。
母が自宅で介護をしていて2か月前に父の施設入所が決まった。
これからは母も少し楽をして旅行も一緒に行こうねって話していた矢先の事だった。

今日 借りた農園を息子たちと耕した。
一から全て初めての事。
土の配合…
耕す時のコツ…
石灰の撒き方…
畑仕事が好きだった母がいたら喜んで教えてくれただろうに…と思いながら。






空の上からでもいいから…

教えてねおねがい