「感情 不安定

しぬまえに 子供にあいたい

 

アドレス帳 落として連絡できないからあえない

 

ひきこもって 落ち込んでる

 

DAYサービス 二カ所 1箇所きにいらなくて  いかない。

 

食事のあとかたづけ とかおねがいすると おこっちゃって。

部屋はとてもきれいにしてる

 

訪問介護 も要らない

 

気持ち おちこむと  インスリン注射や 薬  拒否。

 

かかりつけのDRから たんまり薬もらってる。 インスリンもあり。

シップだけポーラのクリニックへもらいに。

 

かんがえこと すると悲しくなる。

 

病院の泌尿器科は乱暴だから行きたくない」

 

等々が平成26年9月8日に初診で来られたOさん当時72歳の

当院カルテ。

 

糖尿病、高血圧として紹介されて来た。

文面から読み取れる様にNEGATIVE WORDSの連発。

 

以来9年間当院へ通い続けてくれた。

弱く、優柔不断、決定できない、細かいことを気にする潔癖症。

そのために居場所も自己肯定感もなく、周囲の頼れる人へ依存しまくる。

依存が拒否されたりすると、お酒をのんで 暴力的に変わる。

 

一般社会では生きづらかったろう。

 

医者が決まり、面倒見がよくて決定力のあるテキパキヘルパーのMさん(女性)のチームが介護に入り、

当院の訪問看護が入り、人に頼りながらの晩年をそれなりに安心して過ごした。

 

Mさんの言うことは嫁に牛耳られた男の様に、娘に諭されたオヤジの様に、柔順に聞いた。

 

その彼に進行肺癌が見つかったのは2月のこと。

一昨年の胸X線では所見がないので、育ちは速そう。

 

告知:Mさんに相談。「いまのところしないでください。 持たないと思います」

に従ってせずに2ヶ月持たせた。

 

「何かヘンだ」と思ったのか、急速に落ちていく食欲や体重・体力の不安からか、

ことあるごとに周りの人々に「入院したい」を訴えるようになった。

 

理由は「夜が誰もいなくなるから不安」

日中は介護や看護やデイサービスがちやほやしてくれるし、優しいから安心。

でも夜の寿ではひとりぼっち。

コレが耐えられないから入院希望。

 

「今はコロナだからなかなか入院出来ないのだよ」

のウソでごまかしていたが、だんだん通じなくなってきた。

 

入院ホスピスの条件は、告知されていて本人がそこで最期を迎えたい の条件が満たされていること。

なので、入院のためには告知が前提条件。

 

をMさんへインフォームドコンセント。

5/15に 本人へ告知した。

(告知)

ガンなんだ…。それなら仕方ない、覚悟している。

(入院して点滴するのは)それなら意味ないね。

(在宅の方が皆が来るよ)分かった。

(ホスピスは事務的に来るだけだよ)分かった…(涙)

 

という反応。

いっときは納得されたように見えたが、やはり夜が来ると、

次の日には

『入院したい』

 

昨日の訪問診療時、

頬はこけて血圧も低下気味。

「入院したい」に対して、

「入院したらMさんや他のヘルパーさん達には会えなくなるよ」

と答えると、

「それはイヤだ・・・」

 

寝る前の抗不安薬を増量した。

 

今日の午前。

11時の外来中に、MさんからTEL。

「入浴中に具合悪くなったようです」

「呼吸停止したようです。

 

「絶対に救急車を呼ばないで」

「ムリヤリ居室に戻してください」

 

外来終了直後に訪室し、死亡確認した。

 

「Oさん 無事に卒業だね。おめでとう、ご苦労さん」

 

一般家庭なら絶対に出ない言葉が思わず、Mさんともう一人のヘルパ-さん、

心肺停止人を車いすにてデイサービスお風呂場から居室ベッドまで運んだ方達をまえに、

口に出してしまった言葉。

 

失言ともとらえられかねないこの言葉を、みんなが、異口同音に「そうだよね よくがんばったよね 卒業だよね」

とフォローしてくれた。

 

Oさんの不安や苦痛や孤独感やウツをよーく理解してくれている人々だから、

「卒業おめでとう」

をよーく受け止めてくれたんだと思う。

 

最期にみんなに会ってお風呂に入って息絶えた。

疼痛もなく、夜間の不安だけ。

 

とてもよい看取りだったと思う。

 

関係者の皆様のご尽力にOさんに代わって御礼申しあげます。

 

ご冥福を。

この世の「業」を卒して、もう不安のない世界へ。