「たばこだけはやめられない」

 

という人に、「じゃあ電車で吸いますか?」

と聞くと、「いいえ」と。

 

じゃ、やめられるじゃん。

 

禁煙外来は 人観察外来である。

生来 たばこ嫌いな人もいれば、

禁煙後 たばこ嫌いに転じる人もいる。

何でたばこ始めちゃったの?

一番多いのが、好奇心。

喫煙者は好奇心の強い人が多い。

 

 

一日一本しか吸えない?なら?

いつ吸うの?

 

ひとによって、

朝のおきぬけ・・・ これはニコチン切れ=ニコチン依存症。

 

仕事の終わり・・・ ご褒美が欲しい人。 ほめて欲しいんだな~

寝る前・・・ 誰もほめてくれないから 自分でほめる=暗い性格

 

食後・・・達成感 満足感の さらなる欲求。 =セックス後や登山後に欲しくなるタイプ。

 

血液型ABの女性・・ 人知れず こっそりと 自己肯定。 人には知られたくナイから吸ってるフリしない。 最も禁煙困難なタイプ。

 

ポーラのクリニックに来る人たちは、禁煙の指導 を雨あられのように受ける。

 

そして、決心すれば、置いていく。

 

みなさん。

たばこはホントに身体にわるいですよ。

36年歴の医者がホトホトそう思うんで・・・

脳梗塞・心筋梗塞・ガン・肺気腫・歯抜けETC

免疫力の低下で若くても年一回は発熱するしね・・・

 

次回オリンピックまでに 禁煙ニッポンになればいいのに・・・