今日も先週に続いて、母校順天堂の医学部3年生が一日訪問してくれた。

若い人たちとの時間は楽しい。

あっという間に過ぎちゃった。


付き添いの女性は教授。

この先生のゼミ、「医学教育研究」として学生達が。



あさ、緊張してたので、学生達に ICE BREAK QUESTIONをした。


私、時々使う手法。 自作方法だがなかなか気に入っている。


緊張を解きほぐし、話題創成と、 何よりも、一瞬で相手をつかむワザとしておすすめの方法だ。



Q「歴史上の人物を含んで、現存するひとでも、誰でも良い。もし、一日この人にぜひなってみたいという人は?」  


の質問をしてみた。  ミッキーとかドナルド、動物はだめ。


名前は挙げないが、


テニス部の彼は「イチロ-」。 野球を自分はやってたんすけど、 おなじことをあたりまえのように重ねて、周りが感嘆して賞賛してくれる感覚を一日でいいから体感したい。 


ヨット部の彼は、サッカーのC.ロナウド。 ひとりで何万人の観客を魅了してみたい。


スキー部の彼はユニーク。織田信長の最後の日。 焼けていく本能寺の中で、成功者をしての彼が何を思ったのかを知りたい。


であった。


ちなみに、山中の場合、ヨーヨーマ。

普段は中華料理屋のおっさんみたいなのに、ひとたびチェロを持てばむちゃくちゃかっこいいチェリストに激変。観客全員を一瞬のうちに虜にするから。


である。


その人が何を考え何を求めて無い物ねだりの人生を歩んでいるのかが、一発でわかる質問。


とあるひとは、マリアカラス、サルバトーレダリ、ブラームスなど。


理想の対象として、あこがれる人物を挙げるひとが多い。


変わりダネは「亡くなった自分のオヤジ」 、どんな思いをして自分を育ててくれたんだろう?

と一日でいいから知りたい、っつう人もいました。ふーん。


みなさんも やってみてください。

おもしろいですよ。

話題に困ったときにも使えます。