上野駅で寝ている間に行李ごと盗まれて、朝になって文字どうり着の身着のままのホームレスになってしまったTOMMYは山谷に流れたということです。

山谷で日雇いの人足生活が始まったころは、昭和37年。

そりゃ景気のいい話ばかりでした。

東京オリンピックを目前に建設ラッシュ。

TOMMY達は仕事にあぶれたことなどなし。

高速道路造っては酒飲んで飲み屋からたたき出される。

その繰り返し。

ドヤも転々と。

本人は覚えてないが、父親譲りの酒癖の悪さだったようです。

友人と岩槻や新宿や川崎とドヤを渡り鳥。

高速道いっぱい造ったけど、

気づいたら浮き草のような生活にどっぷり。

博打で田畑を売り払っちゃった長兄は東京に出奔。

ばったりとドヤで鉢合わせたことが。。。。

この長兄にさえこんこんと説教されたそうです。

この長兄もやがてまた所在不明に。

TOMMYの生活の軸は川崎のドヤに移っていったそうです。

以下次号