散歩はしてるよ 毎日2時間だ。

アメでも風でも。  

風なんか大変だよ。

ほら半身不随じゃん。脳梗塞だから。

からだささえて歩くの大変。

こないだなんか強風で、3回傘がおちょこになっちゃったよ。



(毎日散歩する理由は、排便のためなのである)

(そういえば、ウチのゴールデンレトリーバー達もうんち散歩を毎朝晩してるわ、と納得)

(ここから排便のウンチクが始まる)



今住んでる簡易宿泊所はぜんぶ洋式だろ、洋式だとゼッタイでないんだよ。

やました公園の公衆便所まで毎朝便出しに行くの。

あそこなら、和式いっぱい。



(どこにいくつあるかまで丁寧に説明してくれる)

(話がながくなったところで、話題転換のために質問してみた)



なんで和式にこだわるのかって?

ふたつちゃんとした理由があるんだよ。

オレは不思議だよ。

みんななんでどこのやつかわからないケツのせた所へ

平気で自分のケツのせてうんこできるんだろ?

おれにはできないね。

まえに座ったやつがどんなケツしてたかなんて想像するときもち悪くっておちつかないよ。



(これが、ひとつめの理由らしい。二つあるって言っときながら、ひとつめはさ~ とか ふたつめは~とかの区切りがない。 話の流れの中で、聞き手はひとつめはこれらしい、二つ目はここからかな? などと深く類推することを要求される。)



うんこってさ、おちつかないとできねえだろ。

緊張してておしっこに行くってよくあるけど、うんこは別だよ。



げりでもしてるならスルッとでるけどさ。

おれのは毎日最初の5-6cmかたいんだ。 

先生のいぬだってそうだろ。


(と診察室に置いてあるゴールデンの写真を指さす)


その最初の5センチ出すのに和式だと、ほらさ

下っ腹に力が。

だけど、洋式だとさ、力が入らないんだよ。

カラダの体勢もあるんだろうし、あと この前に誰すわったんだろうとか考えると


(と、また話がフィードバックしそうに・・・)


最初の5センチ出すために、おれは毎朝やました公園までいくんだ。

だから散歩は欠かさない。


ほうっておくと、最初の5センチがなぜ硬いかについて話が始まりそうだったから、

「また、話聞くからな」とさえぎって、

診療を終えた。




69歳、この人は、昨年の春、

寿の簡易宿泊所から自転車で東京の上野まで一人花見に行き、

桜の下で一人花見酒してべろべろになり、

帰りに自転者転倒、頭部切創8針縫われてそのまま自転者で帰宅した男である。