ネコに牛乳はあげても良いのか? | スリーイレブンのブログ

スリーイレブンのブログ

facebook http://www.facebook.com/threeeleven311
ホームページhttp://www.3--11.com/

 

 

ネコに牛乳をあげているご家庭は多いと思います。

でも、牛乳って本当はあげちゃいけないのではという話を耳にされたことがある方もいらっしゃるはずです。

 

実際のところ、牛乳に含まれる「乳糖」という成分がネコとっては良くないと言われています。

「乳糖」はラクトースとも呼ばれる糖類の一種ですが、ネコは生まれつきこの「乳糖」を分解するラクターゼという酵素を多く持っていません。

その為、牛乳を飲んだ時にちゃんと消化・吸収することができず、消化不良を起こし下痢をしてしまうことがよくあります。

もちろん体質によっては全く問題のない仔もいますので、必ずしもあげてはいけないということではありません。

 

もしどうしてもあげたい場合は、猫用のミルクやヤギミルクなどをあげると安心です。

これらのミルクは先ほどの「乳糖」が多く含まれていないので、仔猫や高齢猫に与えても大丈夫なお腹に優しいミルクです。

 

ミルクをあげる時には、このようなことを知っておくと心配なくあげてもらえると思います。