●ハタゴイソギンチャク飼育2 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

最初に決めるのは、どの水槽に迎えるか?です。



現在メイン水槽は魚のみで
5年くらい安定しているので
そこには入れられないかなぁと...
ということで、現在はデバスズメダイと
カーリー畑(笑)になっているイソギンチャクイソギンチャクイソギンチャク
サブ水槽に入れる事にしました。

先ずはサブ水槽を整備しないと…
とりあえずはカーリー駆除です。イソギンチャクイソギンチャクイソギンチャク
一旦、ライブロック(苔ロック)を
全て取り出してカーリーさんとサヨナラします。
完全に乾燥したら平べったいライブロック
(もうライブロックじゃないけど)髑髏
のみ水槽に戻しました。

しかし...カーリーってイソギンチャクイソギンチャクイソギンチャク
ライブロックだけじゃなくて
底砂や水槽側面からも生えてて
生命力ありすぎる。。。
まぁバランスなので、
少し残しておきますかね...
最終的にはアイプタシアXを使おうと思います。


謎なのは。。。メイン水槽には全くいないので、
きっと誰か食べてるんだろうな...
ハギとか、ハギとか、ハギとか...


そして平行して色々と決めていきます。

・生体入手先
  沖縄か?そうじゃないか?とか
  ハンドコートかどうか?とか
  かなりキーワードとしてありました。
  特殊なのは自分で捕獲とか(笑)

・照明
  LEDか?メタハラか?あるいは...
  基本的にどれでも可能みたいですが。。。
  これは自分で決めるしかないですね。

・添加剤
  ズバリ目的のものが売っているみたいです。
  調子を崩した時のために何らかのものを
  入手しておこうと思います。

・給餌
  これは賛否両論ありました。
  これも自分で決めるしかないですね。


マイペースでいきます!さよなライオン