●オゾナイザー経過 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

オゾナイザーの経過です。
前回、何をやっているのか!?っていうのが
説明も無かったので、勝手にリンクm(_ _)m
の参考ネタを貼っておきます。
http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/ozone1121_rs.html
http://www.aquageek.com/knowledgesankatokangen.html
※殺菌灯の方がメジャーですが、
 オゾナイザーもそれなりに古の飼育ネタのようです。
 かなり昔からやっている方もいるようです。

そんなわけで、とりあえず
ハッ②ORP目標値:300ハッ
ということで、開始しました。

y’sスタート
{384EEE00-FED4-458D-808E-6B34E0BCEE75}

{D9E1CD46-0F32-4D81-9D90-FAEAF475B28B}

{EF3A08FA-754A-47E9-8DFC-CBE2F0EBB63E}

{C1192436-D967-4CE3-A028-D699E691DA41}

{8501AD1B-CF2D-4670-B1A4-5CD024F05EF0}

{99B761E2-CC2E-4F8D-BE6E-93A7408AC769}

{18BC4DE7-C10E-4A15-8394-7AB78BB4048A}

{493C65F1-9053-4C7F-AD6A-94E84AE00545}

{CB445AEB-1F14-4552-9C59-4FEEB3C7FD2A}

{7B4ECECA-70BF-4B01-B3FE-2BD1785D0D39}
※何も考えずにiPhoneで証拠写真的に撮っていたので
 統一感もない雑な写真ですみません。ごめんなさい

実は2週間くらいかけて少しづつ設定値を上げながら、
目標値に達したのですが、かなり天候や外気の影響
を受けるように感じます。ライオン

●うちの水槽での効果
旗・お魚さんの状態
 →体表の変化も含め、
  何も変わりません。(元気です。)
旗・貝とかヒトデとか
 →何も変わりません。(元気です。)
旗・カーリー
 →すくすくと育っています。ビックリ
旗・水の透明度
 →アップしました。
旗・水の臭い
 →臭くなくなりました。
旗・ライブロックに苔や藻類が出ない。
 →効果有り、種類によるのかも!?
旗・水槽面に苔は出ました。
 →それでも除去しやすくなった印象です。

●デメリット!?
フラグ・スキマーで汚れがとれません。
 →(常に泡が真っ白でスキマーの筒に上がっていきません。)
フラグ・水槽内のゴムが傷む!?
 →(らしいです。短期間なので不明です。)
フラグ・室内にオゾン臭がします。
 →(室内の花粉症対策になっている!?...とイイなあはは…

そんなわけで、
殺菌灯と浄水器をやめてオゾナイザーを始めましたが、
今のところ、予想した通りにいっていると思います。
しばらくは、この状態で様子をみたいと思います。さよなライオン
(次の計画に向けて進みたいと思います。)

●写真
先日、新宿でゴジラを撮ってきました。
深夜か早朝を狙ってたんですが...
最近のニュースから、
街の危険度がアップしているようなのでムンクの叫び
極端な時間は避ける事にしました。

{F5408E5E-0AAD-4ED1-86B5-1A6FF84F20F1}

{2A179473-AB38-4707-A740-A3ACEE91E2A1}

{1DBF3A8A-8DC3-43DB-9C3A-ABEBF4BEE636}

{C0985D21-0F40-4981-B9C3-10EB92D58C33}


マイペースで頑張ります。さよなライオン