●オゾナイザー | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

最近は楽器ばかり弾いていましたが、
60cm水槽のお魚さんは、みんな元気です。さよなライオン
水槽もコツコツと環境改善しています。
現在の課題は90cm水槽環境の改善です。

今まで殺菌灯や浄水器を使っていたのですが、
コスト面と効果を考えて、この2つは使わず
オゾナイザーを導入する事にしました。
色々と調べてみると、ORPモニターも設置した方が
よいとのことで、あわせて設置する事にしました。

●設置したものは、
・オゾナイザー(アデックス L75)カネゴンお金
・エアドライヤー(自作)DIYかなづち
・ORPモニターカネゴンお金


●接続順は、
・エアドライヤー(自作)
  ↓
・オゾナイザー(アデックス L75)
  ↓
・プロテインスキマー(バレット2)
  ↓
・濾過槽
  ↓
・活性炭


です。


●エアドライヤーの自作
こんな感じです。

※乾燥剤は撮影後に満タンにしておきました。


●スキマーからのエア処理
オートワッサーが必要そうなので入手しました。

※エアの出口に活性炭を乗せておきました。

●接続全体図
整理前の仮設置はこんな感じです。


●現在のORP
オゾナイザー導入前のORPです。


数値だけでなく、水槽の状態も観ながら

オゾナイザーの設定を調整していこうと思います。さよなライオン

●音楽
最近は、こういう曲を練習しています。
PARACHUTE (今剛/松原正樹)

※そういえば、松原正樹さん、先月亡くなってたんですね...残念です。


マイペースでがんばります。さよなライオン