マリンアクアリウムへの道20130630 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

すっかりというか、水槽内に大きな変化は無かったので
ブログは全然書いていませんでしたが、
継続して地味な改善というか、少しずつ環境を変えています。魚

例えば、

→ろ材にバイオボールを入れたりとか
→水流を増やしたりとか
→2つめの水槽の器具を増やしたりとか

そして、現在取り組んでいるのは水槽全体の冷却効率です。冷

水槽用クーラーは2機入手しましたが、
電気代が昨年の4割増!?(水槽を始める前と比較して)
まぁ、東電さんの値上げ...ってのもありますけど...ふーん
で、考えた末に部屋のエアコンを常時付けておく事にしました。オン

部屋のエアコンは27度設定にして
28度を超えたら水槽クーラーが作動して27度に下げるという具合です。
27度って、大丈夫かな...と思いましたが、
28度を超えたらスターポリプが開かないという事が
わかったので、単純にそれ基準で設定しています。
魚はそれ以上でも問題無かったようです。魚
もっとシビアな生体を増やしたら見直す必要がありそうですけど
今のところ大丈夫な感じです。
そろそろ本格的に暑くなる季節だし...夏

飼育開始から半年以上経過して最近思うのが、
時間の経過っていうのが重要な気がします。

水が安定する?ということ!?

半年以上経過してから、とても落ち着いてきたかなという印象です。
生体が☆になったりしなくなりました。
それほど難易度の高い生体を飼育しているわけではないので
何ともいえないのですが、
最初に気持ちが高ぶって生体を増やすべきでは無かったかも...
と少し反省しています。初心者

後は、あれもこれもという感じで環境変化をさせてしまうと、
何が良くて、何がダメだったのか?がわからなくなってしまったりして...
これからは、様子をみながら少しづつ変化させていこうかと思っています。さよなライオン