一昨日確かにブログを更新したのに・・・

 

なぜか最新ブログに載っていない・・・

 

で、めげておりましたが、想い出しながら書きます(爆恥)

 

先日の弦楽合奏団の演奏会で聴いた

 

チャイコフスキーの「フィレンツェの想い出」は

 

メンバーの方が仰るには

 

「チャイコさんフィレンツェなんか行かなかったら良かったのに」(大爆)

 

というほど技術的に難しかったとのことでした。

もしも30歳ほど若かったら・・・ | 音楽あれもこれも=ただし偏りはあると言えよう= (ameblo.jp)

 

で、チャイコフスキーで「想い出」と言えば・・・

 

こんなのもあります!

 

フィッシャー独奏、クライツベルク伴奏

チャイコフスキー作曲、「懐かしい土地の想い出」

 

このうち第3曲は、cello練習用の曲集でも目にしますが、

 

とても耳馴染みの良い曲です。

 

なんとなくエルガーの「愛の挨拶」っぽい感じがします。

 

この「懐かしい土地」とは、フォンメック夫人のお住まいのあった

 

ブライリフというウ〇ラ〇ナの地名のことです。

 

ひょっとしてこの国名で記事を消されたのかも?(再爆恥)

 

まあ、どっちがいいだの悪いだの、真相はわかりませんが、

 

仲良くやってほしいものだと、言えよう!(大爆恥)