この曲をご紹介するのは、2012年、2020年についで

 

3度目です。

 

最初はバルビローリ指揮、ハレ管

セレナーデと言えば | 音楽あれもこれも=ただし偏りはあると言えよう= (ameblo.jp)

 

次はシノーポリ指揮、フィルハーモニア管

時を戻そう! | 音楽あれもこれも=ただし偏りはあると言えよう= (ameblo.jp)

 

でも、この曲を最も得意としていそうなのは・・・

 

やっぱオルフェウス室内管でしょう!

 

オルフェウス室内管演奏

エルガー作曲、弦楽セレナーデ

第1楽章

第2楽章

第3楽章

 

以前ご紹介した演奏もとても素晴らしいのですが、

 

やはり弦楽セレナーデは、アンサンブルの中に

 

個々の楽器の音色が聴きとれるのがよいと思います。

 

そういう面ではこの演奏、さすがソリストの集まりのような

 

それでいて自己主張が過ぎることもない

 

独裁的な指揮者がいないので、抑制的でもない。

 

これが弦楽アンサンブルの理想形だと、言えよう!(大爆恥)