この曲の旋律を聴くと、映画のシーンを思い出して

 

目頭が熱くなってくるのですが、

 

この演奏で聴くと、涙をこらえることができません。

 

ヨーヨーマ独奏、モリコーネ指揮、ローマシンフォニエッタ演奏

モリコーネ作曲、「ノスタルジア」「ルッキング・フォー・ユー」

 

かつて納戸を整理していると、亡き父が遺した8㎜フィルムがありました。

 

ごく一部を映写機で観た際に、新車を購入して自慢げな父の顔を見て

 

ちょうどこの映画のアルフレードの形見のフィルムを見るサルヴァトーレのように、

 

涙が止まらなかったことを覚えています。

 

デジタル化するつもりで、SDカードに写す映写機まで購入していましたが

 

あまりにも数が多く、フィルムの状態もかなり劣化していたこともあって

 

残念ながら先日処分してしまいました。

 

でも頭の中ではあの父の顔をいつでも浮かべることができます。

 

そんなことを思い出させるから、この曲、特にこの演奏は

 

美しく感じられるのだと思います。