先日ご紹介したバイエルンのプッチーニの「菊」が

 

ヤンソンスさんへの追悼演奏だったことを記事にしましたが、

音楽あれもこれも=ただし偏りはあると言えよう= -7ページ目 (ameblo.jp)

 

そのヤンソンスさんとRCOとののマーラーについて、以前こんな記事を書いてました。

ぶっ通しで聴けるマーラー? | 音楽あれもこれも=ただし偏りはあると言えよう= (ameblo.jp)

 

この記事の中で、4,7,9,10番が未発売と書きましたが、

 

既にほかの記事でもご紹介の通り、4,7番は完成形のような

 

素晴らしい録音が遺されています。

 

残念ながら9,10番は未録音になってしまいましたが、

 

過去に5番だけご紹介していないことに今日気付きました。

 

ヤンソンス指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管演奏

マーラー作曲、交響曲第5番

第1楽章
Symphony No. 5 in C-Sharp Minor: I. Trauermarsch (In gemessenem Schritt. Streng) (Live) (youtube.com)

第2楽章

Symphony No. 5 in C-Sharp Minor: II. Stürmisch Bewegt (Mit grösster Vehemenz) (Live) (youtube.com)

第3楽章

Symphony No. 5 in C-Sharp Minor: III. Scherzo (Kräftig, nicht zu schnell) (Live) (youtube.com)

第4楽章

Symphony No. 5 in C-Sharp Minor: IV. Adagietto (Sehr langsam) (Live) (youtube.com)

第5楽章

Symphony No. 5 in C-Sharp Minor: V. Rondo-Finale (Allegro) (Live) (youtube.com)

 

他の曲と同様に、これが本当にライブ?と思わせるほど

 

縦はそろっており、音作りにも幅を持たせてあり、

 

ちょっとしたスタジオ録音よりも、よっぽど聴きやすくなっております。

 

返す返すもこのシリーズで9番を聴いてみたかった・・・

 

というか、1番からぶっ通しで聴きたかったと、言えよう!(大爆恥)