聴きなれている楽器とまたく違う演奏、

 

よくグールドさんのベートーヴェンをPfで聴くことはありますが、

 

これはとても新鮮に聴こえました。

 

ケンプ独奏

グルック作曲、ケンプ編曲

「オルフェオとエウリディーチェ」より

「オルフェオの嘆き」

Gluck: Orfeo ed Euridice (Orphée et Eurydice) - Arranged By Wilhelm Kempff - La Plainte... - YouTube

「精霊の踊り」

Gluck: Orfeo ed Euridice (Orphée et Eurydice) - Arranged by Wilhelm Kempff - Ronde des esprits... (youtube.com)

 

もちろん元はオペラなので管弦楽伴奏で、

 

Fl独奏などで聴くことは多いのですが、

 

ご承知の通り「メロディ」としてクライスラー編曲の

 

Vn独奏でもよく耳にする機会が多いかと思います。

 

しかしピアノ版はあまり聴かなかった・・・

 

 

それにしても、このケンプさんのグルック


サラっとしてて、とても耳馴染みが良いです。

 

FlやVnのねちっこい演奏でこの曲が嫌いになった人も、

 

すんなり聴けるのでは?と、言えよう!(大爆恥)

 

 

実は・・・

 

これを聴くまでこの曲苦手でした(再大爆恥)