って感じる演奏を聴きたいと思います(爆恥)

 

ハスキル独奏、クリュイタンス指揮、フランス国立放送管演奏

モーツァルト作曲、ピアノ協奏曲第24番

カラヤンさんやシューリヒトさんとの協演はありますが、

 

どちらかというと、グリューミオーさんの伴奏が有名で

 

それしか聴いたことがないクララ・ハスキルさんでしたので

 

控えめなモーツァルトを想像して聴き始めたところ・・・

 

なんのなんの、とてもしっかり独奏が目立つというか

 

オケ伴奏という補助のありなしにかかわらず、

 

しっかり立っている演奏でした!

 

ハスキルさんの初聴きは、今思い起こせば

 

大学の近くの昼はクラシックの流れる喫茶店

 

夜はジャズファンの集う飲み屋さんで

 

どなたかがリクエストしたK.304のVnソナタでした。

 

もちろんVnはグリューミオーさんですが、

 

その時の伴奏にも聴き惚れたことを思い出します。

 

その後にこの曲作曲の背景などを知り、

 

とても感慨深いものがありますが、

ついにこの日が・・・ | 音楽あれもこれも=ただし偏りはあると言えよう= (ameblo.jp)

 

今回ご紹介の曲でも、哀愁が漂うPfの音色に

 

癒されつつ揺さぶられるようだと、言えよう!(大爆恥)