と、言ってもチャイコさんの第1交響曲ではありません。

 

冬の寒い日に、「幻想」を聴こうかという話です。

 

数ある「幻想」の中から、

 

最もフランス音楽っぽくて、しかもあまりトラジックじゃないもの

 

そんもん、あるか~!(おいでやすの写真は省略)(爆恥)

 

ところがあるんです!

 

 

そもそも「幻想」っていうのは、最初の木管の序奏から

 

「泣かせてやろう感」のつよいVnを聴くと

 

気が滅入っていしまい、長調の刻みまで辿り着かない

 

そんなことが良くある・・・のは私だけ?(再爆恥)

 

しかし、この演奏、実にフランスっぽさを残しながら

 

湿っぽさはあまりなくて、よい意味でBGMっぽい(誉めてる?(爆))

 

クリュイタンス指揮、フィルハーモニア管演奏

ベルリオーズ作曲、交響曲「幻想」

 

第4楽章のティンパニーが、原住民の太鼓っぽいとか

 

終楽章のチューブラーベルズの音程がおかしいとか

 

いろいろツッコミどころはありますが、

 

こんな空の暗い、冬の日の幻想は、あまり暗さを感じさせない

 

クリュイタンスに限ると、言えよう!(大爆恥)