「ナニコレ珍百景」の「キエフの大門」ではありませんが

 

既存の曲を繰り返し同じ画面を見ながら聴いていると

 

なんとなくその曲を聴いただけで、場面を思い出してしまう。

 

そんなこともありますよね?!

 

 

私もこれを聴くと・・・

 

ギル・シャハム独奏、シノーポリ指揮、フィルハーモニア管演奏

シベリウス作曲、ヴァイオリン協奏曲より第3楽章

 

ついつい、ローザンヌ国際バレエコンクールを思い出してしまいます。

 

それもう、実況中継の審査員?のおばちゃまのコメントの日本語訳

 

「この子はダメね、体形が踊りにあってないわ!」

 

などという、キツイお言葉が一緒に聴こえてくるようです(爆恥)

 

今のご時世でもあのような毒舌がまかり通っているのかな?

 

と思うほど、辛辣かつ的確なコメントだったように思います。

 

 

 

で、そんな記憶を振り払ってこの演奏を1楽章から聴きなおしてみると、

 

とても素晴らしい演奏ではありませんか!

第1楽章

第2楽章

 

過去のイメージを振り払って、頭をサラにして聴くことも

 

時には大切だと、言えよう!(大爆恥)

 

 

「♪エーシー」は聴かなくなったが、当地ではCMの代わりに

 

繰り返されているAC版「ふるさと」を聴くとしばらくは

 

地震を思い出してしまうのかなあと危惧しております・・・

 

「ポポポポーン」みたいに・・・

 

いやいや、切り替え切り替え!