もう12年もブログを続けていると、ネタ切れという訳でもないのですが、

 

「今日はこの曲をご紹介しよう!」と、意気込んでみたものの、

 

「まてよ?」と思い、自分のブログで検索をかけてみると・・・

 

既にご紹介済みということが多々あります(爆恥)

 

好みが偏るのはしょうがないのですが、

 

初めてご紹介するような内容で記事を書いて

 

後から「あれっ?」ってのもあったかもしれません。

 

そんな懲り返しご紹介した好きな曲のひとつ、

 

「ハイドンバリエーション(ハイバリ)」

 

今日はこんな演奏形態でご紹介します。

 

アルゲリッチ、フレイレ連弾

ブラームス作曲、「ハイドンの主題による変奏曲」

 

これってPfⅠがフレイレさんで、PfⅡがアルゲリッチさんなのかな?

 

ジャケットのように音の出る共鳴箱?響板?の部分は組み合わさっているので

 

この音源を聴いた左右どちらから音が出ているかわかりづらく

 

タッチでどちらのピアニストなのか聴き分けれるほど

 

耳が良いわけでもないので、どちらかわかりませんが、

 

アルゲリッチさんはフレイレさんが亡くなった年に

 

一緒に行う予定だったショパンコンクールの審査員を辞退してしまったほど

 

お二人の信頼関係から息がぴったりだったことは

 

この演奏からも十分に聴きとれます。

 

この素晴らしい演奏、きっといつかまた

 

「初めてご紹介します!」と、

 

やらかしてしまいそうだと、言えよう!(大爆恥)