中学生の時の音楽の授業の際の、

 

これは弦楽器?、木管楽器?、金管楽器?、打楽器?っていう、

 

楽器の種類のお勉強の時間で、

 

「さて、ピアノはなに楽器?」という問いに対して、

 

迷うことなく「打楽器!」と答えると、

 

「ざんね~ん、鍵盤楽器でした!」と言うのはお決まりのようでしたが、

 

はたしてそうでしょうか?

 

 

 

これを聴く限り、ピアノは打楽器だと今でも思います。

 

ツィンマーマン独奏、ブーレーズ指揮、シカゴ響演奏

バルトーク作曲、ピアノ協奏曲第1番

 

まあ、1楽章だけでいいでしょう、聴くのは。

 

2楽章以下はわけわからんから・・・(爆恥)

 

まあバルトークさん自体も、ピアノはティンパニーの横に

 

置けと言ったとか、言わなかったとか・・・

 

やっぱ打楽器認識やん、と、言えよう!(大爆恥)