時々やるのですが、「今日は何を聴こうかな~」と言いながら、

 

iTunesでジャケットを並べた状態から

 

画面を見ずにクリック!で、聴き始めました。

 

最初の一音を聴いて

 

「ふーん、チャイコン(チャイコのVn協奏曲)か~」

 

と、その時・・・「ぜんぜんちゃうやん!なに?この曲?」

 

となったのがこれです!

 

チェリビダッケ指揮、ロンドン響演奏

コダーイ作曲、「ガランタ舞曲」

 

いやいや、これまであまり聴いていなかったけど、

 

なかなかいい曲じゃありませんか?

 

これは動画にある通り、1980年大阪で録音されたものだそうです。

 

録音を通してでさえこれだけ美しく響くのですから

 

さぞかし生で聴いた方は感激したことでしょう!

 

 

 

で、冒頭の曲の冒頭の話に戻りますが、

 

最初の一音、考えてみればチャイコンなら

 

ヘッドフォンの右から聴こえるわけないやん!と、言えよう!(大爆恥)

 

同じオケのチャイコンの冒頭と聴き比べてください。

シェリング独奏、ドラティ指揮、ロンドン響演奏

チャイコフスキー作曲、ヴァイオリン協奏曲