と、思わず叫びたくなったのが、この演奏です。

 

まず聴かずに想像してみてください。

 

クレンペラー指揮、アムステルダム・コンセルトヘボウ管演奏

ブルックナー作曲、交響曲第4番「ロンマンティック」

 

まあ、クレンペラーさんの棒で「ロンマンティック」なら、

 

大海原に漕ぎ出す大型客船のような

 

堂々として落ち着いた演奏を思い浮かべますよね?

 

現にフィルハーモニア管の演奏は、

 

いくら”Nicht Zu Schnell”と言いながらも

 

落ち着いた演奏になっているのに対して、

 

今回ご紹介のこの演奏、さあ、どうでしょう?

 

なんと!落ち着きのない「ロマンティック」だこと!

 

高速ホバークラフトで突っ走っているみたい・・・

 

 

最終楽章に至っては、「トイレ行きたいなら、速く行ってきなさい!」

 

って、言ってあげたくなるような雰囲気です。

 

で、私の感想は・・・

と、言えよう!(大爆恥)