妻のキャンプフェイドアウトから
1号(小2男子)&2号(5歳女子)との
愉快なワンオペ父子キャンプを始動


えぇっとまあ、
タイトル通り自作ダクト失敗というお話ですね




私としましては鋭意努力の末に
やっと完成させた賜物でございましたが
わずか実用1回目にして
燃え朽ちたのでございます。

人智を超えたもののけの仕業としか思えません。

そう。


妖怪のせいなのね〜そうなのね〜 どわっはっはっは〜
(会社でいつかこの言い訳してみたい)


やっとの思い?で完成した顛末はコチラ





使い始めは良い感じでしたが、

直火焼肉は最高にうまく白米がすすむすすむ


炊いた4合メシはほぼ空っぽに。








今回の実験を総括しますと、
アルミのやっすい焼肉皿を過信しすぎたのが最大の敗因。
加えて、煙を逃がさんと思うあまり
ダクトを近づけすぎて上昇気流🌪が発生したのも良くなかったと思われる。




だから豚バラ、豚トロのラードが滴って
点火したのが上昇気流にのって
炎が上へと立ち上がって
まさしく炎柱🔥出現



で、自作ダクトのアルミテープを炙り続けた結果
引火滝汗



火災報知器作動



例によって写真とるゆとりなし



いや炎は別に大したことなかったけど
向かいの妻様がストレス限界モードに突入しての
ゆとりゼロ チーン


アセアセ💦


下から撮影したダクト先端の焦げ朽ちたところ


見事に火事の跡





この反省を生かし
次は簡単な焼肉皿じゃなくて
ステンレスバットを加工して
もっとロバストな自作ダクト2を目指していく
(まったく懲りてない)



ちなみに室内焼肉失敗のあとは、
まだ肉も半分余ってたので
風花舞う1℃のお庭に移動しての
焼肉大会の続きとなりました⛄️



ホカホカライスは数分でキンキンに。


味噌汁は冷製スープに。



次こそは室内で最後まで焼肉を堪能したい