真夏を感じる!

頭がぼ〜っとなるタムタム名古屋です!



他のタムタムのコースって、噂によれば、空調完備で、環境抜群だとか!

ここは灼熱地獄(笑)

当然冬は…


そんな事言っても、遊び場ですから、我慢しましょうか!


今日は、



決して不満だった訳ではないこの子を、



こんなふうにしました!

かなりシャシー剛性が上がり、カチカチ!


バッテリー位置も変えたので、一言では言えませんが、握り方によっては、若干前に出るより外に出るようになり、握れなくなったかも!

でも、後追いするとそんなことなく、実は絶対速度が上がっていて、コーナリング速度が上がっている!


結果は良い方向に向かいました。


が、何故か、モーター配線のハンダが溶け、ストップ(笑)

なんじゃこりゃ?って感じでリタイヤしました。



その後は、YD-2で!


安定していて、マイルドで、乗りやすいのですが、反面、尖ってなくて…

良い子ですが、楽しめないって感じ。


この子ももっといじくってやろうか!なっ!


今日も暑い中、一緒に遊んでくれた方々、ありがとうございました!

暑いですね〜

梅雨は?

開けた?


今日は朝から穏やかな



一人も並んでない(笑)


先週は、ガンダム?の発売日なのか、長蛇の列でしたが…


今日は



先週入手したこれらの部品を組み込み、



ピニオン13T、スパー122T!

122Tのスパーはほぼホイールの外径と同じ!


組み込む際に問題となったのは、13Tという小径のピニオンの固定!

イモネジが、かかりが浅く、また、ネジ穴がピニオン端面からの肉厚も少ない。

当然やってしまったのが、ピニオンの割れ…


イモネジの締め付けトルクがかけられないのは致命的で、緩んできたら、スパーまでパー!


買い直そうとも思いましたが、同じ事の繰り返しとなりそう…


自信はないけど、端面から肉厚1mm残してM3の穴開け、ネジ切りしてみました。

何とかなり、締め付けトルクもかけられましたよ。

部品バラツキ?かもしれませんが、気をつけなきゃですね!


で、シェイクダウンは、ギヤ比が深くなったことで、普通のドリフトカー…

普通に走ってしまいました!

エンドポイント100%とし、スロットルにリニアとなり、むしろ、17Tの回転数だと、ブースト・ターボ入れたくなるくらい!

NAだと、飛ばすのは厳しいところです。


ギヤ比とは別に、モーター位置も、LP86のようなレイアウトにしたからか、他の車両と互角なトラクションもあり、結構速いF103でした。


でも、手作りマシンだから?ただいつものような走りをするから?か、普通に走ってしまっては面白くない…

なんか、この車が、楽しくなるように弄っていかなきゃですね!


次週に向けて、何しようか!

蒸し暑〜


梅雨に入りましたね〜

湿度、高いですわ!

これで気温がもっと上がったら、熱中症との戦いとなり、修行の場となるタムタム名古屋です!



でも、やめられない(笑)


今日は先週の復習?次回彼と会った時の復讐の為??の、車の動きが目に見えるようにと、ヤリスWRCのGRK EVOくんと、じっくり向き合うことに!


結果は、走らせ方もあるのだろうけど、ダメダメ(笑)

自分にはダメね領域かも!


と言いながら格闘してまして。


その後は、F103!

素直な乗り方すれば素直に走るけど…普通に走るけど…

今の駆動系仕様は、17Tモーターと、ピニオン22T.スパー104Tのギヤ比4.73と、F1そのもの!

エンドポイント50%以下で、スロットルカーブいじって走らせてました。

ギヤ比変えたくて、タムタム名古屋の店舗ウロウロするも、在庫なし!

そりゃそんなピニオン、スパー、在庫しといても、売れないわな…



で、不思議な国に午後から買い出し。


今度は店に在庫があった、ピニオン13T、スパー122Tで、ギヤ比9.38。

ある方のブログで14Tと、120Tで、なんとかバックラッシュとれたとあったので、13Tと122Tでも大丈夫だろうと…


帰宅して、早速…

ムリ〜


来週は、何とか組み上げて、走りに行きたいと思います。


今日も一緒に遊んでくれた常連さん達、そしてわがままを容認してくれたタムタム店長さん、ありがとうございました!