シニカルヒステリーアワー!

 

 

母が小学生の際、刺さりまくった作品です。
 
上っ面のスキ!キライ!ではなく、理不尽・違和感・憤りなど解像度高い心情のテーマが盛りだくさん。
それが小学生の間で繰り広げられているのが素晴らしい作品です。
 
 
特に今でも心に残るのは、あん吉くんがお母さんに怒られる回。 
 
 
大好きなツン太くんと非日常的な楽しい時間を過ごして、テンションマックス!
そこへ仕事で疲れて帰ってきたお母さんから、「勝手なことして!」と怒られてしまいます。
 
楽しい楽しい気持ちに冷や水をかけられたような気持ち、大好きな友達に面目が立たない情けなさ、みたいなものがジンとします。
 
今読むと、お母さんに軍配が上がりますがね笑
 
 
また、娘も私もシーちゃんとののちゃんの気の弱さは共感の嵐です泣き笑い
 
 
 

 

 

有閑倶楽部!
 
ブロ友さんがご紹介されていて、私も乗っかってみましたウインク
 
 
言わずもがなの名作ですね。
ジェーン・スーさんは有閑倶楽部ムック本で、
「有閑倶楽部から教養を教わった。」と仰っていました。
 
もちろん、もちろん、共感の嵐!
 
 
更に付け加えると、世界の広さも教えてもらいました。
 
ワールドワイドなテーマから、大人の世界が覗けるようなテーマまで。
 
1m3しかないと思っていた世界が、実は100万キロ㎥もあるんだよ!と感じられました。
当時、小学生のワタシは。
 
 
 
ちなみに娘は清四郎と悠理推し。
ワタシはやっぱり百合子ママの最強っぷりが素敵です指差し
他作品もそうですが、一条先生の女性はみんなカッコいい〜!!
 
 
以上の漫画のおかげで、夏期講習を乗り切っていると思います。
お楽しみがないと、やってられないですよね〜笑い泣き
 
 
後ほど、ヒカルの碁も追加予定ですニコニコ
勝負!とか試験に受かる!とか、刺激を受けてくれるといいなぁ。