ユウキ先生のサタデーナイトラジオ!

プロの先生方がリスナーの質問に答えてくださる貴重な情報源です
 
前回の放送で、こんな質問が。
 
 
「小4早稲アカ生です。成績は60後半。これからどこまで落ちますか?」
 
気持ち分かるー!!
訊きたい気持ちも心配な気持ちも分かるー!
でも、それ、答えようがないよね泣き笑い
 
 
先生方も、
シュン先生「やらなければ落ちる。」
ユウキ先生「占い師じゃないから。」
と、失笑気味。
 
でも気になるのよ、親としては!
 
 
先生方のご経験より、上位から成績が落ちるタイプのお子さんをお話頂きました。
 
シュン先生
「能力頼みで努力しないタイプは6年で落ちる。」 
 ユウキ先生   
「そういうタイプは成績というか、入試で落ちる。」
 
 
また、
 
ユウキ先生
「親がベタつきで伴走し、それに従う素直なタイプのお子さん。かつ60前半の場合は、5年で落ちる。
そういったご家庭でその偏差値帯だと、自分で考えることを怠っているから。
コツコツ型の女子に多い。」
 
「落ちるとCSコースからBコース、または50前半になることもある。」
 
 
先生お三方の見解として、
「60後半から崩れることはそうない。」
でした。
 
こちらに関しては、ずっと最上位をキープされている大先輩ブロ友さんからも同様のアドバイスを頂いていたので、より信憑性がありました。 
 
 
さぁ、どうなるか我が子よ!
 
我が子にも当てはまると信じたいよ〜!!というのが心の叫び。
そうは言っても、未来は分かりませんね。
我が子の未来を案じ、右往左往、七転八倒、メンヘラるまでが親の宿命でしょうか。
 
これに耐えたら、私、人としてレベルアップだわキメてる
ぐらいの気持ちで乗り切りたい!
 
近況。
 
娘、風邪でダウンガーン
かつ、今週末は運動会。
で、組分けは運動会後の事後受験。
 
積んだー!
 
組分け範囲のカリテは上々の結果だったので、もうテスト単元は頭に入っているからそれで良し!
ぐらいの気持ちで向かおうと思います、組分け、、、。
 
 
来年になったら、この事後受験の時間帯がカリテ受験の時間に当たるんですよね。
 
この時間帯は1日の疲れがどっと出る頃だと思うので、
その体調ではどこまで実力を出せるかの訓練ですねニヤリ