3学期、特に3月は先生方大忙し。

あゆみに※要録、クラス替え編成!

 

※指導要録。1年間の成績・出席日数などのまとめ。

あゆみの校内保存版のようなもの。

所見欄は保護者の閲覧がないため、結構忌憚なく書かれます泣き笑い

 

 

 

今回は、

「あの子とクラスを離して欲しい」問題について、取り上げます。

 

 

そのまんま、「あの子と同じクラスにしてくれるな。」

とは、言い難いですよねキョロキョロ

 

担任としても、受け取りづらいお願いです。

 

「何でも誰でも、頼まれたらご希望に沿うクラス編成にしちゃうよ⭐︎」

何てことはできないからね!

 

「あの先生ならクラス編成の要望が通る。」が広まり、

一人二人ではなく三十人から要求されたらと思うと恐ろしい!

 

 

 

先生によっては、

この直訴が悪手になることもあり得ます。

 

それは、

「保護者が学校の決定に口を出すなんておこがましい!」派のベテラン男性先生や、

「そんな子育て、過保護すぎるわ!」

といったベテラン女性先生が少なからずいらっしゃるからです、、、。

 

下手すると、翌年の申し送りに、

「要求が強い保護者」という烙印を押されかねない、、、。 

 

 

 

では、どうしたら良いか?

 

 

今!クラス編成を組み出す直前時期が狙い目!

 

「クラスを離して。」ではなく、

「子どもの友人関係に悩んでいます。」という形でご相談を持ちかけてみてください。

 

決して、「クラスを離して。」とはおくびにも出さず、

事実だけを並べて相談を持ちかけましょう!

 

 

とすると、、?

 

クラス編成時に、

「そう言えば、この2人はこじれている関係だと相談もらったな。離した方がいいかな?」

なんて、方向になるかも?!

 

 

クラス編成の目的は、

パワーバランスが均等なクラスを作ることと同時に、

今年度のトラブルを次年度に持ち越さないことも一つにあります。

 

「今年度のこの2人のトラブルで、次年度の先生に負担かけるのは悪いから、離しておくか!」

となれば、しめたもの爆笑

 

 

 

 

じゃあ、どうやって相談する?

 

 

①連絡帳に書いて訴える。

 

 

オススメしません。

 

あまりに深刻な内容を書くと、職員室で回覧されます。

 

面白おかしいからではなく、担任だけでは処理出来ないという理由で、

学年主任や管理職に回し読みしてもらい、対応を相談するからです。

 

結構言いたい放題言われることもあるので、私は連絡帳で訴えることは避けたいです。

(コピー取られて、教務手帳に挟まれることもあるよ!守秘義務、大丈夫か?)

 

 

あと、単純に長文の連絡帳は嫌な予感しかしないので、

あまり貰いたくないのが本音です、、、。

 

 

 

②電話相談・面談

 

「ご相談したいことがあるので、本日の放課後にお電話差し上げます。」 

くらいの連絡帳でお知らせしてから、電話をかけるのがベスト。

 

また、面談の約束を取り付けるでも良いです。

面談は一番深刻度が高いので、

その方法だけでも悩みの重さを伝える手筈になるかも。

 

 

願わくば、16時〜17時で! 

この時間帯は割と個人の裁量がきくので、

先生方も余裕を持って、話を聞いてくれるはず。

 

(※全学年5時間授業の15時〜16時は、間違いなく職員会議等が入っています。

電話出られなーい!)

(一応、法規上は大体16時〜16時半は休憩時間に当てられていますが、休めるわけもなく。)

 

基本17時ごろが退勤時間です。

保育園のお迎えがある先生もいらっしゃるので、帰してあげて欲しいですえーん

(17時なんて滅多に帰れないけどね!)

 

 

 

 

それでも、一緒のクラスにされてしまったら?!

 

少なくとも、2人の関係性については申し送りされていると思います。

 

新しい学級で人間関係のピースもまたバラバラになるので、

その辺りに期待を込めた編成なのかもしれません。

 

 

 

最後に、この「クラスを離して問題」だけでなく、

上手く担任を扱う(ひどい言い方だな)には、

 

【いい気持ちにさせて、こちらの要望を通す。】

 

です!

 

 

頭から、「先生のせい!何とかしろ!」と怒鳴り込まれるより、

「先生だけが頼りです!お願い!」の方が、

人として尽力しようという気持ちになりますよね。

 

中にはまじ許せん!って先生もいますが、

まずはこの手で、、、。

 

 

 

余談。

 

たまにドラマなんかで、

教育委員会に訴えるぞ!えぇ、それだけはご勘弁!

みたいな現場教員が恐れおののくみたいなシーンがありますが、ガセです。

 

どちらかと言うと、

めんどくさいことになった、、、というのが本音です魂が抜ける

 

教員間は馴れ合い組織なので、内部で敵対することはありません。

 

  

 

 

更に全く関係ない余談。

 

本日、劇場版3回目に行ってきました!

何とか興行収入を上げて、次回作も作って欲しいおねがい

 

後ろのジャスティスは娘作。

興味はないけど、作るのは好き!だそうです。

武器も早よ作ってあげてくれ!