初受験の皆さま、極寒の中お疲れ様でした!

 

出題傾向がこれまで受けてきたテストと異なり、

中々大変だったと思います。

 

あ、先ほど偏差値と順位が出ていましたよ指差し

 

 国語

記述なし!

この一言に尽きる不安

出題は選択問題・書き抜きであったため、だいぶ平均点が高そうです。

 

我が子は相変わらず、物語文の話のキモに当たる選択肢を間違えていました魂が抜ける

(本読む子は読解が出来るというのはまやかし!を証明しています、、。)

 

 

素材文は、

前回の冬期学力診断テストより微増か変わらない程度?の難易度でした。

 

レイアウトが低学年向けの大きなフォントから、

小さなフォントかつ一行が長い改行であったため、

慣れるのに時間がかかるお子さんもいらっしゃるでしょう。

何事も慣れです!大丈夫!

 算数

 

全統小に見られるような差をつけるための難問がなく、

学力を確かめるような基本問題が揃っていて、良いテストだなぁと思いました。

 

 

冬期学力診断テストに比べて時間が長く、40分取られています。

(国語も同様。)

いつも時間が足りない!という娘にとっては、有り難い時間配分です。

 

 

算数女子を気取っている娘ですが、大抵のテストはこんな感じでした。

 

2科目>国語>算数

 

 

が、今回は珍しく、

 

算数>2科目>国語

という結果に。

 

 

冬期学力診断テストでSS資格は取れていたためノー対策の受験でしたが、

学力診断テストよりも良い結果であったので、

組分けテストとは相性が良さそうで安心しました。

 

次回のカリテは早速何をしたらよいのか、さっぱり分かりません!驚き

試行錯誤ですね指差し

 

 

 

 

余談。

 

テスト前のリラックスに娘がねだったこと。

 

「おっさんずラブのインスタ見たい。」

 

娘も、劇場版を映画館に観に行くくらい好きです爆笑

(当時は園児だったのでは?)

 

私のはるたん牧くんにトキメクのとは違い、

部長と牧くんのバトルがお気に入りだそうです。

 

今週はこのシーンを繰り返し観ています。

部長の大声注意笑い泣き

 

 

 

更に余談。

国語は全く安心できないのです!

母も色々家庭学習で取り組ませてみた国語ですが、

イマイチ娘の国語力に反映しているような気がせず。

 

割と国語は何もしなくても出来ていた分、

これから落ち込んだときに何をすれば良いのか分からない恐怖が!!