保護者会

 

 

先日、初めて通塾生の保護者会に参加させて頂きました。

 

来年1月からの通塾ですが、今回は新小4の説明会に当たるので、

参加させて頂けたようです。

 

 

主にカリキュラムテスト・組分けテスト、小4のシラバスについて、

お話頂きました。

 

 

 

 

組分け結果→カリテコース→在籍クラス

S・Cコース→Cコース→SSクラス

Bコース→Bコース→SBクラス

Aコース→Aコース→SAクラス

 

 

 

(ただし、早稲アカでは4年はSコースの採択はされていない。

必要ないとご説明受けました。)

 

組分けテストは共通問題、カリテはコース別問題とのこと。

(ただし、理社はBAコース共通問題。)

 

 

おおよそ新小4スタート時は、「SS、SB、SA1、SA2」で、

学習に慣れてくると、SBが2クラス、SAが1クラスに落ち着くらしいです。

 

(娘が通う中規模校の場合です。)

(小5になると、SSが2クラスになっていました。

みんな学力上昇なのね!)

 

 

今までこのシステムをよく理解出来ていなかったので、

やっと分かりました💦

 

 

 

 

小4のシラバスについては算理社を中心にお話頂きました。

 

「算数の予シリ上は、

これまで3年生のコースで学んだことが繰り返し出てきているので、

心配されることはありません。」

 

(校長先生は安心させるつもりで仰ったのだと思いますが、

多分、私だけノン通塾生だったので、冷や冷やですガーン)

 

 

「小4の理社は暗記で100点が取れます。

ぜひ頑張って、自分は理科・社会が得意科目だと思わせてください。」

 

「ただし、小5からの理科は考察と計算が中心になり、

暗記ではまかなえなくなります。」

 

 

 

 

 

  お弁当問題!!

 

 

基本的にお弁当が必要になるのは、小5以上の季節講習のみ。

 

逆に、普段は水筒以外の飲食物の持ち込みは不可。

ただし、飲むゼリーのような物は可能。

 

※これは自校舎のみのハナシだったようです💦

校舎によっては、おにぎりなどの軽食持ち込みOK!

 

 

 

  個人カルテ

 

 

入塾時に、

契約書・個人情報取り扱いの同意書・個人カルテを提出しました。

 

特に個人カルテには、

 

得意科目

不得意科目

特技資格

部活動(曜日)

習い事(曜日)

 

志望校

家庭の方針

お子さんの長所短所・性格

 

と並びます。

 

 

 

志望校、、、ねえ?泣き笑い

今の段階では海の者とも山の者とも分からないので、

どう書いたら良いものか、、、、。

 

事務の方からは、

「今は厳しそうでも書いておけば、そこまで引き上げようと講師陣は頑張りますよ。」

らしい。

 

 

とりあえず埋めました。

 

第一志望 Y50台校

第二志望 Y60台校

第三志望 Y40台校

第四志望 Y70台校

第五志望 埼玉校

 

 

どこかの偏差値帯には引っかかるだろう!!

という希望を込めて書きました笑い泣き

 

Y70とかね、、今しか書けるタイミングないよ爆笑

 

 

 

それにしても、

「女子校・進学校・Y50台」の都内校って少なくないですか?

 

女子校は母の望みなので、そこは切ってもいいのですが、

近隣では附属校ばかりなんですよねキョロキョロ

 

 

 

あ!

あと個人カルテには証明写真(スナップ可)を貼る欄があります。

 

これ、上手くは言えないのですが、

ちょっと抵抗が、、、。

 

「差し支えなければ貼ってください。」なので、

貼らなくてもいいかしら??