早稲アカ主催、有名女子校説明会に参加しました。

 

大妻中と吉祥女子の二本立てです。

ただ、吉祥女子のお話は以前伺った説明会内容とほぼ同じでしたので、

ここでは大妻中をピックアップ!

 

 

 

 

今回は校長先生が、40分フルで学校説明を行ってくださいました

トップが語れるところに、愛校心を感じます。

 

 

佇まいが芸術家のような校長先生!

 

それもそのはず、武蔵から芸大に進まれたとのこと。

ご卒業後は武蔵に着任し、つい最近、武蔵の校長を退任。

所望されて、2年前から大妻の校長を務められています。

 

 

 

 

そんな校長先生のお話です。

 

 

 

◯大妻には色んなタイプのお子さんがいます。

 

マンドリン全国大会銅賞、

バトントワリング全国9位、

ダンスや応援団と活発なお子さんもいれば、

日舞や書道といった大人しめのお子さんもいます。

 

チーム力があり、

リーダーとフォローが一体になれるのが大妻の魅力です。

 

 

(ちなみにバトントワリングは選抜ではなく、初心者含めての大会出場なので、

この記録は中々のもの!と教えて頂きました。)

 

 

 

◯夢を持ち続け、世界に羽ばたく女性を育成します。

 

世界で活躍というと、バリキャリのようなイメージを持たれるかもしれない。

が、それだけが女性の活躍ではない。

 

人の影に隠れて流されるということなく、

ぜひ出る杭になって欲しい。

 

 

また、ある時期までは女性は守られた環境で過ごすことに意義がある。

なので、女子校教育は必要。

 

(棋士の仲邑菫さんを例に出されていました。

仲邑さんは女流棋士界でご活躍後、現在は韓国の囲碁界に進まれているそうです。)

 

 

 

 

◯進学については、大学合格をゴールにしない。

その先を見据え、かつ世界を視野にした教育を施している。

 

 

実際の進学実績は、理系45%文系55%。

 

理系に誘導するようなことはしていないが、医大・海外大への進学も高まっている。

(大妻中野とは異なりますね。)

 

 

医学部合格推移

2021年5人(既卒込みだと10人)

2022年15人(既卒込みだと29人)

 

 

正直なお人柄なのか、

「来年はまたどうなるか、分かりませんが。」ですってニコニコ

信頼が増します!

 

 

 

◯探求活動は各学年ごとに設定。

 

中1プレゼン、中2ディベート、中3論文(4000字)

(高校生の分はメモし切れませんでしたあせる)

 

 

テーマは、

 

食品ロス

性的マイノリティ

AIは教育になり変わるか

いじめはなくせるか

 

などなど。

 

 

数学研究という講座もあり(夏休み)、

 

教室で一番勉強しやすい席はどこか

マリオカートのスピンと速さの関係(角速度)

ポテトチップスの湾曲と美味しさの関係

 

というテーマを生徒さんが掲げて、数学的に解明するらしいです。

面白すぎ〜!

 

 

 

◯校外コンテストにも参加。

 

【Mono koto イノベーション】

https://mono-coto-innovation.<wbr>com

 

出品された中学生の動画を拝見しました。

中学生でこんな作品が作れるのか!と驚きを隠せません。

 

「人々の書店離れに、回転寿司要素の本屋を立ち上げては?」

というテーマでした。

突拍子もなさそうですが、説得力ある作品でしたよ。

 

 

 

【模擬国連】

こちらは他校さんでも良くお見かけします。

大妻は主催校の一つです。

英語力を磨くだけでなく、世界に目を向けて欲しいとのこと。

 

 

 

 

お話の最後にこんなお言葉を頂きました。

 

「お嬢さまを信じてください。比較しないでください。

お嬢さまは宝物を持っている。それを信じてください。

 

本人にも誰にも分からない何かを持っている。

保護者がお嬢さまの味方になるのが一番です。」

 

私、もらい泣きしました悲しい

 

 

 

 

締めくくりに、J POPに合わせたPVを拝見。

 

授業や部活、お弁当中の様子、

間を挟んでダンス部員さんのダンス!

(セーラー服でキレッキレな動き!櫻坂よりもチャーミングで可愛い飛び出すハート)

 

 

 

視聴終了後、校長先生から一言。

 

「これは全部やらせです。みんな演技うまいでしょ?」

 

もう、ナイスセンス!

一層大好きになりました、大妻中おねがい