ふわっとしか触れていなかった、

分数の加減法(異分母)と乗法・除法にとりかかり始めました。

 

 

計算方法を教えるだけだと簡単に済むところですが、

やはり倍数・約数を理解してからの方が良かったです!

 

 

 

それまで機械的に計算していた節があったのですが、

 

娘「あ!答えが約分できる。てことは、最小公倍数で通分できていなかった!」

 

なんて呟いているので、

計算と言えども理解大事ですね。

 

 

 

それにしても、

予シリの倍数・約数(4年上)は、ちょっと難しいんですよね。

具体操作が少しで、すぐに抽象概念に入ってしまうので。

 

 

なので、ここはデイリーサピックスに助けてもらいました。

 

繰り返しで理解を深めるところが素晴らしいです。

 

 

 

 

分数の乗法も、

お馴染みのまりちゃん、ともくん、げんちゃんたちに

分かりやすく教えてもらいましたニコニコ

母の出番なし!

 

 

 

分数の除法は、母愛読の漫画でこれまた簡潔に学べました。

 

 

 

巻末のおまけ漫画でちょこっと載っていたくらいの分量ですが、

娘の腑に落ちた感はハンパなかったです。

ありがとう!北方!

 

(もちろん、漫画としてもオススメです。)

 

 

 

最後に、映像解説ではこちらのDVDもオススメします。

例題がたくさん出てくるので、感覚的に掴みやすいと思います!