以前の記事で敷居が高い!と言っていた、
洗足学園の文化祭へお邪魔してきました。
恐れ多い印象のままなのもどうかなぁと思ったのと、
娘の印象を知りたいのもあり。
結果から言うと、
ハイレベルな印象は変わらないのですが、
つくづく自分が学校を判断する基準は、
【生徒さんの様子】や【学習の過程を目で確認】
なので、これからも説明会だけでなく、
オープンキャンパスや文化祭など、
生徒さんと直接触れ合える機会を大切にしたいと思います。
さて、本題の洗足学園・文化祭のレポートです。
中1・中2→学年合同で学習発表+体験コーナー
中1生はSDGs、
中2生は各々体験したボランティア活動のレポートが掲示されてい
(保育園・幼稚園・老人介護施設など。)
そのテーマに沿った体験コーナーもあり。
(リサイクルプラスチックを使ったストラップ作りや、
中1生はとても積極的で、
「入試で知りたいことある?」
「今、どこの塾?」など、
声をかけてもらい、ここぞとばかりに尋ねました
(インタビューのまとめは最後にあります。)
中3・高1→ミニゲームの模擬店
今回感動したのはこちら!
各クラステーマを決めて、
テーマに沿ったゲーム・装飾・仮装(簡単な)
それだけではなく、学習発表も展示されていました。
その着眼点が素晴らしく面白く、
例えば、、、
「天国と地獄」?のようなテーマのクラス
→各宗教や偉人の死生観。
「結婚式」がテーマのクラス
→結婚式のマナーや概要から始まり、
異次元の少子化対策・同性婚問題・
(装飾には新聞紙とトルソーで作ったウエディングドレス、
とても凝っていました。)
他にも民俗学・社会学・風俗文化などなどあり、
(そういえば、
他校であったようなちいかわ、
また、
「探求」
こちらも立ち読ませて頂きました。
これらにより、
「受験勉強が厳しい学校」という印象だけではなく、
「豊かな学びの経験を得られる学校」
受験勉強ばかりの学校生活だったので、
ワタシも学び直したい
高2→飲食店
時間がなく購入出来なかったのですが、
ドーナツや焼き鳥、ポテトなど充実していたようです。
洗足会の出店
お父さん方による飲食店、
PTA活動がしっかりした学校なのかな?
楽しそうでしたが、ここに至るまでは大変だったのではと推察。
お客様で来校されていた父兄の皆さんも、
突出してセレブレティという雰囲気ではなく、
他、部活動によって発表や体験の出店
ここはしっかり科学部見学!
人口イクラ・スライム・簡易万華鏡作り体験に、
実験ミニゲームコーナーがありました。
◯部員数は52名。
◯普段の活動は、
◯夏休みには豚や魚の解剖実験もアリ。
(活動内容は、先週お邪魔した明の星に似ているなぁと思います。
最後に、
生徒さんと先生にインタビューした内容をまとめておきます。
(数名の生徒さんと先生に伺った内容なので、
◯勉強は大変!
(伺った生徒さん全て)
◯でも、小6の受験末期より全然ラク。
◯テストは合格点に届くまで再テスト!
◯補習は主に平日の夕方にある。
◯先輩が可愛い💕先輩とLINEできて嬉しい。
(ご本人曰く、これが女子校文化ですねー。とのこと。)
◯スマホは持ち込めるけど、校内では電源を切る。しまう。
◯先輩を見習って、オシャレをする子もいる。
(私がオシャレな子が多いですね、と伺ったところ。)
◯今日は文化祭だから、(身だしなみが)普段よりゆるいです!
いつもはもっと厳しいですよ。
◯ワセアカ生でしたが、偏差値が32だったこともありますよ。
以下、先生。
私「勉強についていけなくなった場合、
◯「学習についていけなくても、落とさないよう指導したい。
それで退学にさせるようなことはないが、
実質高校は単位制なので、単位が取れないと進級はできない。」
私「不登校の生徒さんにはどんな対応をされていますか?」
◯「数としてはほとんどいるか、いないか程度。
他校に行って良かったケースもある。」
(割と一般的なご回答という印象でした。)
◯文理のバランスは年度によるが、おおよそ半々くらい。
どちらかに偏って、
出店には入試相談会も催され、
特に中1生を対象としたアンケート冊子がとても参考になりました
(苦手科目の克服法、勉強時間、合格体験記など。
冊子に収まらない分は、QRコードでPDF配布。ありがたい!)
来校するまで、娘は脳内で「戦賊学園」と変換していたとのこと。
ひどい、、、
娘曰く、
「みんな元気でいいね!お姉さんたちのやり取りが良かった!」
生徒さんの闊達な雰囲気を読み取ったようで、好印象でした。
来月はオープンキャンパスにお邪魔します!