日能研配布資料・小3カリキュラム及び小3後期テキスト
Compass後期(早稲田アカデミーテキスト)
デイリーサピックス(サピックスプリント。
以上の資料を元に、小3算数(後期)
かなり主観的なので、その辺りご理解下さい💦
【日能研】
◯パンフによる後期カリキュラム↓
数のパズル3 (魔方陣)
数のパズル4 (小町算)
数のパズル5 (すごろく)
数と形 (空間の位置関係)
いろいろな形 (直角と図形)
2つに折ろう (線対称)
大きさと形 (相似)
王様のものさし( 長さの単位)
どっちの道で行こうかな (長さの計算)
どっちが広い? (広さくらべ )
広さをかぞえる1 (広さの計算)
広さをかぞえる2 (広さの計算)
広さをあらわす ( 広さの単位)
長さと広さ (図形のまわりの長さと面積)
タイルのしきつめ (図形の性質)
さいころの目 (立方体の性質)
◯小3期は中受算数の先取りというよりも、
日能研自身が中受に終わらず、その後の中高大、生き方までを主眼とした塾なので、
算数のテキストにもそれが反映しています。
◯他塾のスパイラル型と異なり、2〜3回に渡りミッチリ取り組むようですね。
【早稲田アカデミー】
◯小3後期テキストの目次↓
大きな数とおよその数
★植木算
★和差算
三角形の性質
⭐︎分配算
場合の数
★角度
★分数①
★分数②
★周期算
★さいころ
★立体図形③
文章題のまとめ
図形のまとめ
◯こちらは日能研と打って変わって、中受算数の先取りです。
◯★は予習シリーズ4年上、⭐︎は4年下の内容です。
(場合の数のみ、4年夏期講習かな?予習シリーズは5年上で出てきます。)
◯特にサイコロ、立体図形は難しい所まで進めているので、
ここでガッツリやっておくと、予習シリーズ上の「第19回」はスムーズに入れます。
◯三角形や概数の単元は中受というよりも、学校での学習を深めてくれる内容だと思います。
【サピックス】
◯小3後期カリキュラム↓
てんびんばかり
かけ算で考えよう
さいころころりん
トマトとこねこ
ブラックボックス
紙をおって遊ぼう
ねん土玉で作ろう
◯?何のこと?みたいな単元名が並びますが、内実は中受内容の下地となる問題や
数の量感・図形センス等を育む単元です。
◯早稲田アカデミーのようにそのままの先取りではなく、考え方の前提となる学習が多い印象です。それが4年〜6年の中から小3の発達段階に合わせてザッピングされている感があります。
◯特に数の量感・図形センスを問う問題は、センスが無い子を伸ばすというよりも、
能力がある子が楽しんで取り組む教材感があります。
◯以上はデイリーサピックスの所見で、他にチャレンジサピックスや基礎トレがあります。
こちらは、計算や単位換算といった基礎学力の育成を主眼にしています。
【サイコロ問題に見る三者比較】
どの塾もサイコロ問題を小3で取り扱っています。
(サイコロの展開図、サイコロの目を当てる、サイコロを積む・転がす)
難易度は日能研→早稲田アカデミー→サピックスといった感じ。
とは言っても、
日能研は難しくないからダメという訳ではなく、基礎をキッチリやる、
サピックスは平易な問題からギアを上げて難問もある、しかも可愛いキャラクターも出てきて取り組みやすい、といった要素があります。
(早稲田アカデミーはもう少し基礎問題を取り入れてもいいのでは?)
【総括】
個人的所見。
算数に興味が無い子を算数好きにさせる日能研、
算数大好きな子が喜ぶサピックス、
中受でアドバンテージを取りたい早稲田アカデミー、
といった所でしょうか。
塾は良し悪しではなく、
我が子がどこに向いているのかが選び方に関わってくると、実感しました。
通塾してもいない人間が書き連ねたことなので、
誤りがありましたら教えて下さい!!