遡って春休みに、大妻中野中の校内見学会に参加しました。

 

 

5組ほどの保護者・児童が集まり、

はじめに教頭先生から学校説明を伺います。

 

この時は何も思わなかったのですが、

後々見学した色々な学校と比較すると、

たった5組の見学者のために、管理職の先生が綿密に学校説明して下さるなんて!

 

好感度上がります。

 

 

 

一番の説明ポイントは、帰国生と一般生についてでした。

 

帰国生入試が盛んな学校で、

入学後はアドバンストクラス(一般生・5クラス)と、

グローバルリーダーズクラス(帰国生・1クラス)の2コースに分かれるとのこと。

 

ただし、入学後にコース間の移動は可能です。

(成績による選定や面接等はあります。)

 

 

 

また、帰国生は英語ペラペラで一般生と壁があるのでは?という懸念に、

「帰国生にとっては、日本語や日本文化に気を遅れする点があるのです。

ですので、一般生と帰国生が互いに補完し合って、良い関係を築けています。」

と、教頭先生の弁。

 

特に熱を入れていらっしゃったのが、海外留学です。

が、他校との比較も入れて長文になってしまったので、

こちらは後ほど別の記事にします。

 

 

 

校舎はこれまで見た中でNo.1に綺麗です!

(築11年と聞きました。)

外側はクラシックな雰囲気ですが、中はピカピカのオフィスのよう!

 

特にトイレは、

「ママ、海外のホテルのトイレみたいだね。」

と、娘が驚くほど。

ママは、伊勢丹新宿のトイレより綺麗だと思ったよ、、、。

 

 

特出して良いなと思ったのは、

職員室がオープンスペースだったことです。

市役所のカウンターと、

その奥のようなものを想像して頂ければ分かりやすいでしょうか?

 

先生と生徒の垣根がなく、素晴らしいです!

 

 

 

この日案内して下さった先生に伺ったところ、

大妻中と通じるものがあり、部活も勉強も頑張る!といった校風でした。

(合唱はNコン金賞です。他ダンス部等が活発。)

 

「勉強は苦手でも、部活で頑張る子もいますよ!!」って、

先生正直すぎで、いいな〜ニコニコ