僕らはすごい時を生きている | つゆ散歩

つゆ散歩

Toshihiko Tsuyukubo OFFICIAL BLOG 
•Daily
•Work/AquaFitness/Team Agua
•Food
•Music
•Travel
•My Favorite Things

今朝から抜歯後の疼痛と発熱で
一日中横になっていました。
夕方頃、多少良くなったので外へ出てみると
計画停電の影響で皆が節電しているため街が暗い。
スーパーやコンビニには商品がない。





こんな光景はじめて。





テレビにはショッキングな映像が映し出され
時たま「映画では?」と疑ってしまうほど。






今、僕らが生きているのは大災害が起こった直後なんだ。
空想やイマジネーションの世界ではない。
教科書に載っていた「終戦直後」「オイルショック」の時ではない。






かつて誰も経験したことない時を生きているんだ。
だから、誰かを憎んだり、罵倒したりするのではなく
もっと協力しよう。
手を取り合おう。
個人の私利私欲ではなくて
もっと大きな心でこの時と向かい合おう。





計画停電だってはじめてのこと。
誰だって戸惑うよ。
駅員が悪いわけじゃない、電力会社が悪いわけじゃない。
停電する予定が停電しなかった。
とても良かったと思えることじゃない。
被災地の方を考えたら
「電力会社の発表が対応が乱暴すぎる」なんて言ってられないでしょ。





もう一度思い出して
僕らはすごい時を生きているんだ。
誰が悪いわけじゃない。





手を繋ごう。
一つになろう。