出逢い⇔すれ違い | つゆ散歩

つゆ散歩

Toshihiko Tsuyukubo OFFICIAL BLOG 
•Daily
•Work/AquaFitness/Team Agua
•Food
•Music
•Travel
•My Favorite Things

満員電車で、たまたま隣になった人。
コンビニのレジ待ちで、たまたま前後になった人。
街ですれ違う人。





僕はこの人達を知らない。





名前や年齢。
どこに住んでいてどんな仕事をしているのか。
勿論、その人達も僕の事は知らない。





街ですれ違った人なんかは、
きっともう二度と、すれ違うことすらないだろうな…
なんて思ったりする。





僕の存在を知っている人なんて、世界中に何人いるのだろう。





誰かが言った。
「人は人の意識の中でしか存在出来ない」





僕が存在していることを誰も知らなければ、
存在しないのと同じこと。
僕の存在を知ってくれている人がいるから、
存在する事が出来る。





と言うことらしい。





なんだか難しくなってきたぞ。
そんな事が書きたかったわけじゃないのに。





今日たまたまファミレスで隣になった人とは、
もう顔を合わせることはないだろう。





でも僕には、
毎日、毎週、毎月
顔を合わせて真剣に向かい合える、
家族、友達、仲間がいる。





すれ違う事なく出会えた人達がいる。





不思議だな。
圧倒的に通り過ぎて行く人が多いのに。





僕の前で立ち止まってくれた人。
僕が立ち止まった人。
お互い立ち止まざるおえなかった人。





出会いは様々だけど、
出会えたってことはやっぱり奇跡なんだと思う。





そんな奇跡を当たり前のように受け止めてしまっている。





笑い合う事も
泣き合う事も
全て奇跡の賜物。





愛し合うことは、

最高級の奇跡だ!







そんな奇跡的な出会いを日々大切にしたい。





そんな事をふと考えた。