大回り乗車その1 高槻・石山・草津と草津線 | ケヤキさんの関西まちあるきブログ

ケヤキさんの関西まちあるきブログ

関西まちあるきのブログ。

とうとう大回り乗車をやってしまいました。

高槻-摂津富田間の120円きっぷを買い大阪近郊区間大回り乗車。
駅の外に出られないけれど、静かなところへ行けて電車待ちの間はゆっくりできましたよ。



ケヤキさんの関西まちあるきブログ



「大回り乗車」はあまりよく知りませんが、ある区間からある区間への移動の際に
もっとも安い運賃の切符を買い、最短距離で行かず迂回しすることも出来るんだそうです。

迂回経路は、「一筆書き」で行けるのであれば大丈夫みたい。

これには条件があるそうで、同じ駅は二度通過してはダメということと
定期券を使ってはいけないということ。それと日本全国どこでもよいわけでなく、
JRで、それぞれの都市近郊区間での乗車となっているようです。


ケヤキさんの関西まちあるきブログ



ケヤキさんの関西まちあるきブログ




JR高槻駅の券売機上にある路線図の写真ですが、下に映っている区域が今回の乗車経路。

さてどのように移動するかはあとのお楽しみということで。



ケヤキさんの関西まちあるきブログ ケヤキさんの関西まちあるきブログ

朝方は強い雨、真っ昼間は猛暑、乗車を始めたのは夕方でした。


高槻駅から新快速に乗り京都を通り大津を通り、琵琶湖線の草津駅まで目指すはずが・・・



ケヤキさんの関西まちあるきブログ







間違えて石山駅で降りてしまった\(゜□゜)/


新快速が行ってしまうー(T▽T;)



ケヤキさんの関西まちあるきブログ







ケヤキさんの関西まちあるきブログ ケヤキさんの関西まちあるきブログ



「草津線」に乗り換えるのに、石山駅で降りるのはおかしいのに何故きづかん。

仕方なく、次の普通電車を待つことに。



ケヤキさんの関西まちあるきブログ  石山駅のホーム。まだ日射しが強い。



石山駅に普通電車がやってきて、草津駅まで移動。いきなりタイムロス。


なんとか草津駅到着。降りたホームで草津線の列車を待つことに。

ケヤキさんの関西まちあるきブログ ケヤキさんの関西まちあるきブログ




ケヤキさんの関西まちあるきブログ  草津線の車両




ケヤキさんの関西まちあるきブログ ケヤキさんの関西まちあるきブログ


この2枚はスマホで撮影した車内と外の風景。

外は田んぼと山ばかりで草津線はだいたい写真のような風景ばかりでした。



ケヤキさんの関西まちあるきブログ  貴生川駅

ケヤキさんの関西まちあるきブログ  

ケヤキさんの関西まちあるきブログ  甲南駅



草津線の終点である、柘植駅到着。関西本線に乗換のため

30分くらい電車待ち。


ケヤキさんの関西まちあるきブログ


続く




(2013年8月1日乗車 大阪近郊区間大回り乗車)


大回り乗車その1 高槻・石山・草津


大回り乗車その2 柘植駅


大回り乗車その3 加茂・大阪・摂津富田