あんね。

ミカさん。18年、ありがとう。

トクさん。うちに来て半年、ありがとう。


この18年と半年間、凄く楽しかった。

沢山笑った。

10年以上共に生きた彼女と、昨年の9月にお迎えした彼は、本日天国へ旅立ちました。


一度に2匹も旅立って、正直、今の私は精神面がとんでもなく沈落しています。

ミカさんね、今日の20時くらいまで、元気に動いてたんだよ。

水槽の水換えしようとしたら、脱腸みたいなのしてて、慌てて水から出して綺麗な水(少しぬるめ)にいれての。

してしばらくよえすみてたんだけど、なんとか手足動かしてたから、頑張れーってエビあげてみたりしてたんだけど、途中から、ぬるめの温度で水槽に水入れて、餌とエビを入れて食べさせようと紫てたんだけど、全然食べなくて。

だから、ちょっといじるのやめて見守ってたら、段々動きが固まってきて、マッサージしてたんだけど、動かなくなって。

足をね、スーッとだして伸ばしたまま、動かなくなったの。


ミカさんの最期を看取れて良かったとは思うけど、自分のパートナーが2匹も一気にってなると、相当くるもんはくるで……
涙は止まり方を知らない。


トクさんはね、家に来た時から、あまり餌を食べてくれなくて、エビを入れてたんだけど、そのエビすらも食べてくれなくて。

でもあげないわけにいかんし

せめて、日当たりのいい場所にと水槽の場所移動させて。

家に来てからずっと見てたんだけど、少食なのかねーって思ってたんだけどさ。
全然食べてくれないの。

でね、今日水換えするのに運んでたら、様子がおかしくて、引き上げたら、動かなくて。
冬眠かな?って思ってネットで調べたら違ってて。

手足は伸ばしてて、首も伸びてて……

ミカさんもトクさんも、天国昇っちゃって。

全部が遅いから、いつも後悔する。

ごめんね。仕事にかこつけて、水換えサボった時もあったし…
 
もっと一緒に遊びたかった。

もっと一緒にいたかった。

この18年と半年間、楽しかったよ。

ありがとうミカさん、トクさん。

お疲れ様。

向こうではちゃんとご飯食べろよ。

数十年後、そっちに行くまで、川の縁で待ってて。


さやと、みかてぃーと、一揆と、義経と吉宗と蘭丸と光秀と秀吉と家康と家継と、ミカさんと、トクさんと。

みんなで仲良く、川の縁で待っててな。







 
ミカさん

享年18歳と7ヶ月






トクさん

享年6ヶ月


 ありがとう。